ニュース

一覧はこちら

総合型選抜について(令和8年2月12日公開)

愛知県立大学 教育発達学科では、令和9年度入試(令和8年度実施)より小学校教育コースにて総合型選抜を行います。

既に基本事項については、全学公式Webサイトから公表しており(令和7年1月20日)、学科Webサイトでも追加の詳細情報を公表しています(令和7年10月13日)。

今回は、総合型選抜の提出書類である「活動実績報告書」についてお知らせします。

                        記

(1)様式について
活動実績報告書(表紙)
活動実績報告書

(2)目的について
この活動実績報告書は、大学入学共通テストでは測ることが難しい、以下のアドミッション・ポリシー項目に照らして設定しています。(本学科のポリシーはコチラを参照

・現代社会が抱える教育や福祉の問題に深い関心を持ち、地域社会に貢献しようとする高い志と意欲のある人

・教育・福祉の専門性を発揮しながら主体的に多様な他者や文化を理解し、協働するための基礎となるコミュニケーション力を備えた人

(3)評価について
活動実績報告書の内容については、口頭試問(面接)で尋ねるとともに加点対象として評価します。スポーツ・芸術文化の大会やコンクールでの実績だけでなく、地域における子どもの支援・援助に関わるボランティアやインターンシップ、教育関連分野を扱った大学等の専門機関や自治体による一般・高校生向け講座への参加など、本学科のミッションに関わる幅広い主体的な活動によって得られた経験的な学びを積極的に評価します。

                                              以上